派遣社員(労働者側)の法廷闘争

実体験を元に情報提供していきます!

南大阪で人材派遣会社の選び方!

私は、南大阪に住んでいます。

堺市高石市泉大津市和泉市岸和田市

人材広告のエリアになる地域です。

最近は、堺市とそれより南に分けられる事も増えてます。

家から通いやすい勤務先を探すとなると

このエリアから探すので、他のエリアは判りません。

実際に、登録したり、面談受けたり、その後の対応であったりを

実体験を元に書いていきます。

大手が良いの?中小が良いの?

最初に登録して、お世話になった会社は、小さい派遣会社さんでした。

すぐに稼ぐ必要があったのと、自転車で通える現場、

事務所も近いのが選んだ理由です。

電話して、数日後に事務所で面談。簡単な読み書きと計算のテスト。

実際の職場見学の日時決めて、就業って感じでした。

どんな仕事であれ、稼ぐ必要もあったので、その会社で働くつもりでしたが、

結果的には、今まで就業した会社で一番しんどい会社でした。

独占的に斡旋してる状態だったので、応募あれば、基本この会社へ行かす。

無理そうであれば、違う会社って流れであったようです。

その後、別の会社をお世話してもらって、移籍。

次の会社は、そこまでしんどく無いし、

前職の経験を営業さんが、先方に伝えたようで、

配属先もミスマッチ無く、働きやすかったです。

この会社は、5社ほど派遣会社が入っていて、

仕事内容は、まったく同じで、時給も同じ。

待遇面は、同じなので、営業さんの対応や仕事のエントリーが

選択のカギかと思います。

大手から派遣されている人も居たので、情報収集は出来たので

比較してみたいと思います。

 大手の人材派遣会社と中小の人材派遣会社を比較!

労働条件:大手も中小も同じ。中小の方が少し高いケース有。

     ※人材募集能力が低い中小の派遣会社は、50円高いなど。

エントリー:大手の方が仕事数は多い。

      大手は、WEB登録だけで仕事紹介もありますが、

      単純作業やきつい仕事が多いらしい。

      大手&中小どちらも事務所で面談&登録していれば、

      長期雇用の見込める会社に派遣してくれますが、

      どちらかといえば、中小の方が手厚く見てくれる。

      ※営業さんの資質に依る

手続き関係:大手の方は、携帯でエントリーしたり、勤怠報告したり

      手続きが多かったです。

      中小に属していた私は、タイムカードを押すだけ。

 

選択の肝は?

求人広告を見て、複数の会社が掲載している場合は、中小の方が好待遇

良い会社を見つけたい、他の会社も探したいなら大手の人材派遣会社。

福利厚生、法令順守を気にするなら絶対に大手人材派遣会社

中小の人材派遣会社は、こちらから申し出ないと許可しないなどあり。

 

あくまでも個人の経験と主観ですので、参考程度に留めておいて下さいませ。